(元)店長のITブログ

いまはJavaプログラマやってます。

bashでパターンマッチができることを知った

今更ですが、bashでパターンマッチ(あいまい検索)ができることをはじめて知りました。 備忘録として残しておきます。

fruit=apple
if [[ $fruit =~ "app" ]]; then
  echo "match!"
fi

正規表現も使えるらしい。

fruit=apple
if [[ $fruit =~ ^appl[de]$ ]]; then
  echo "match!"
fi

今まで勝手に使えないと思っていた。
ちゃんと調べなきゃだめですね。

コマンドプロンプトの文字フォントを変えた話

採用活動とかで使うので小さいPCを会社から借りた。 自分のPCと同様になるように設定中。 前PCで文字フォントを変えるときに調べたメモがあったのでやってみます。
環境はWindows 8.1です。

まずbefore画面

フォントが「MSゴシック」と「ラスターフォント」しかない。 f:id:akiyamada2020:20170625174939p:plain

続きを読む

文系未経験が入社半年で基本情報処理を受けてみた。

ここでは、僕が基本情報(基本情報技術者試験:FE)を取得した時の話をしたいと思います。

僕の勉強開始時間のスペック、勉強時間、使用した参考書、WEBサイト等を書いていきます。
学生の方や新社会人の方などこれから基本情報を受けようとしている方の参考になればと思います。

基本情報をなぜ取ろうと思ったのか

  • ITの資格が欲しかった
    当時の僕のスペックとしては、別業種から未経験転職ほやほや。

    • PCはネットしかできません。
    • EXCELは文字入力しかできません。
    • Javaの研修は1ヶ月受けたよ。

26歳で未経験採用をしてもらったので早く会社の戦力になりたいという気持ちが強くありました。
資格を持っていれば実務経験でアピールできない分を多少補えるのではないかと考えました。

続きを読む

小売から未経験でIT業界に飛び込む

ブログをはじめようと思ったきっかけについて

小売業からプログラマに転職してから1年9か月が経ちました。
最近は先輩にべったりということもなく、実装、テスト等の工程を一人で任せてもらえるようになりました。
復習を兼ねて自分も技術ブログをはじめてみようと思います。
ネタが思いつかないので入社直後に研修で受けたJavaの復習を題材にしていこうと思います。
そのうち世の中の立派な人たちみたいに何か提供できるブログにしていきたいと思います。

自分の経歴

文系大学を卒業後、大手小売企業に入社。4年勤めるが退社。
退社後、整体のおばちゃんに紹介されたIT社長の元で働かせてもらえることになる。
プログラム経験がまったくない状態で転職した。

続きを読む