(元)店長のITブログ

いまはJavaプログラマやってます。

小売から未経験でIT業界に飛び込む

ブログをはじめようと思ったきっかけについて

小売業からプログラマに転職してから1年9か月が経ちました。
最近は先輩にべったりということもなく、実装、テスト等の工程を一人で任せてもらえるようになりました。
復習を兼ねて自分も技術ブログをはじめてみようと思います。
ネタが思いつかないので入社直後に研修で受けたJavaの復習を題材にしていこうと思います。
そのうち世の中の立派な人たちみたいに何か提供できるブログにしていきたいと思います。

自分の経歴

文系大学を卒業後、大手小売企業に入社。4年勤めるが退社。
退社後、整体のおばちゃんに紹介されたIT社長の元で働かせてもらえることになる。
プログラム経験がまったくない状態で転職した。

転職してから

  • 未経験のため研修(1ヶ月)

    1か月間Javaの研修を受けさせてもらう。
    プログラムどころかそもそもPCに触ったことがあまりなかったのでとても苦労する。
    Javaって言うかPCがわかんねえ、、って思っていた1ヶ月間。

  • 金融関係の案件に先輩と現場入り(1年)

    最初の半年くらいは何もやった記憶がない。
    Java + DB2 の更改プロジェクトだったのだが、Javaに全く触れずに1年を過ごす。
    優しいおじさんがBashの実装をやらせてくれた。 別の優しいおじさんがPerlを教えてくれた(よくわかんなかったけど)。
    あとはPL/SQLの修正(という名の置換作業)をやっていた。
    基本情報を取った。DB2案件だったが、世の主流はOracleと聞いてOraleDBAのBronzeを取得した。

  • SIMの在庫管理システム(半年~)

    はじめて現場でJavaを触る。
    詳細設計兼フロー図を書く。
    半年くらい経ってやっとJavaの実装に慣れてきた。
    応用情報を取った。
    一時期bashばかり書かせられる。

このブログについて

こんな感じですがこれから継続して書いていこうと思います。
使える(触ったことがある)言語は「Java」、「Perl」、「Ruby」です。
Linux環境とSQLも勉強しようとしているのでその辺も書いていきます。
ブログ書きながらマークダウン記法に慣れていきたいです。

Hello World!!

せっかくなのではじめてソースを添付してみます。

public class Main {
    public static void main(String[] args){
        System.out.println("Hello world!!");
    }
}

よろしくお願いします。